<YouTube動画>「ONE NOTE SAMBA」について。

先日アップしました動画「ONE NOTE SAMBA」、

ご覧頂きありがとうございます。


ONE NOTE SAMBA

 

原曲について。

原曲はこちらです。


Antonio Carlos Jobim - ♫ One Note Samba ♫

20世紀のブラジル音楽を代表する作曲家、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲です。

1950年代後半にボサノバというジャンルを作った人とも言われています。

個人的には夏にエアコンの効いた部屋でアイスティーとか飲みながらのんびり聴きたいジャンルです(笑)

この曲の他にも「イパネマの娘」「おいしい水」など、名曲がたくさんあります。

良かったら聴いてみてくださいね。

 

参考音源。

こんだけボサノバについて説明したのに、私の演奏はボサノバじゃありません。

テンポを落として、ちょっと引きずるような感じで弾いてみたらファンクっぽくなりましたね。

このノリはこの音源を参考にしています。どこの誰だかよくわからないんですが、たまたまこの音源持ってたんで。


New York Jazz Lounge - One Note Samba (Funky Version)

なんで持ってるのかわからない音源も、とっておくと役に立つこともあるものですな(笑)