<Youtube動画>「Going Home」について。

先週アップ致しました動画「Going Home」。

再生頂きありがとうございます。


Piano Solo /Going Home(Antonin Dvorak)

 

原曲について

原曲はドボルザークの有名な交響曲9番「新世界」の2楽章です。

地域によっては夕方のお帰りの音楽的にかかるかもしれませんね。

「遠き山に日は落ちて」なんてキャンプファイヤーでも歌った覚えがあります。

 

アレンジバージョン

これをJazzyにアレンジして演奏しているのが、これ。


JB Project Going Home

 

ドラム神保彰さん、ベースブライアンブロンバーグさんのユニットです。

神保さんとブライアンさんで「JB Project」ですね。

サポートでピアノのオトマロルイーズさんという方が入ってトリオになっているんですが、私はこのオトマロさんのキレッキレの演奏に1度お近づきになりたいと図々しいことを考えて、できるだけコード進行やヴォイシングなんかもコピーしました。

 

元々はバンド系発表会の講師演奏のネタとしてやったもので、その時もピアノトリオで演奏したのですが、ある日テキトーにソロでも弾いていたら結構いい感じにハマったので、今回アップすることにしました。

 

余談ですが…

しかし、時期的にクリスマスの時期にアップした曲が「はよ家帰れ」的な曲で、お聴きいただいた方の中には「オマイがはよ帰れよ」と突っ込みたくなった方も…いないか(笑)まっすぐ家に帰れない症候群なんです…。仕事帰りとかついどっか寄り道しちゃう。あ、余談でした。

 

いや、はよ帰れということじゃなくて、「おうちに帰るまでが遠足だ」的なことです。お仕事帰りでしたらおうちに帰るまでがお仕事。飲んだ帰りだったらおうちに帰るまでが飲み会。そういうことです。そう解釈して頂ければ。