<動画>「花」について。

先週アップしました「花」、再生頂きありがとうございます。


花(滝廉太郎)

 

詳しい話を…と行きたいところなんですが、

今回は明確な参考音源がないのです(笑)

 

知らないけど矢野顕子

強いて言えば、リハモナイズしたコード進行が矢野顕子っぽい?

矢野顕子さんは全然知らないので、この曲というのもないんですが。

なんとなく、あのフニャフニャした感じで歌って頂きたい気はします。

おこがましいですが。

 

リハモナイズのしかた

リハモナイズ。

メロディーに対して、既にあるコードを付け替える技法。

これをやると、曲の雰囲気がガラリと変わります。

 

どーやってやってんの?とたまに聞かれるのですが、テキトーです(笑)

持ってる知識の中で頭の中フル回転で考えます。

勿論ピアノで音出ししながらあーでもないこーでもないと言いながら、

思いつくまま五線紙にメモしていきます。

 

だから、もっと知識をつける事といろんな音楽に触れて引き出しを増やさないといけないなーと思います。

少しでも面白いものをお届けできるよう頑張ります〜。