<YouTube動画>「Root Beer Rag」について

先日アップしました動画「Root Beer Rag」、

ご覧いただきありがとうございます。

 


Piano Solo/Root Beer Rag(B.Joel)

 

原曲について

原曲はビリージョエルさんのインスト曲です。


Billy Joel - Root Beer Rag (Audio)

 

ビリージョエルさんと私

ビリージョエルさんは言わずと知れた、もう世界的に有名なシンガーソングライターですね。ピアノをガンガン弾きながら歌う姿も印象的です。有名な曲も沢山ありますが、私はこれが好きかな。

 


Billy Joel - Just the Way You Are (Audio)

 

私は中学2年の時に初めて聴きました。

元々「愛は勝つ」でおなじみのKANさんのファンだったのですが、そのKANさんがビリージョエルさんの影響を強く受けて音楽活動をされていると知ったので、これは聴いてみたほうがいいかな?と思っていたら、旧ソ連でのライブアルバムがたまたま中古屋さんで売られていて格安で買えて、聴いて衝撃を受けたのが始まりです。

その頃私はエレクトーンをメインでやっていてピアノは「必要に迫られた」という超消極的理由でイヤイヤやっていたんですね。でも、ビリージョエルさんのそれを聴いて初めて「ピアノってカッコイイ!!!」と思ったものです。そこから少しだけピアノに対してもやる気が出ましたね。

 

いつかきちんとこの曲もやりたいと思って、一度何かのライブかセッションでやる機会があったので譜面も書いてよく練習したものですが、そこから7~8年やる機会がなく放置していました。

8あきる野ソロライブの話を持ちかけられた時にどうしてもアップテンポの曲が欲しくなり、急遽この曲を思い出して慌てて譜面を探して練習してみたらソロでも形になったのでやる事にしました。いい指の練習になるので好きです(笑)

 

ここで年末のご挨拶

さて、2017年も間もなく終わりです。

何とか今年中に動画を公開できて良かったです。

来年はもっと沢山色々なネタを聴いて頂ければと思います。

一生懸命頑張りますので、また来年もよろしくお願い致します!