<YouTube動画>「ふるさと」について

先日アップいたしました動画「ふるさと」

ご覧いただきありがとうございます。

 


Piano Solo/ふるさと

 

オリジナルアレンジ。

「うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー」の出だしで有名ですね。

こういう日本のうたというか、日本でよく親しまれてきた唱歌や童謡を、だんだん知らない人が増えてきたと聞き残念に思うようになりました。

こういった古くから伝わってきた曲(こういう曲やクラシック・ジャズなどジャンルを問わず)には長年親しまれてきただけの理由なり要素なりが沢山あるはずなので、これはたくさんの人にその曲の良さを伝えて行かないとなぁと思ってこのチャンネルを開設したようなものです。

 

メロディーもコード進行ももっと素直にシンプルにやっても良かったのですが、それだとすぐに曲終わっちゃうので(笑)少しコード進行も構成も変えてついでにリズムもハネさせました。

今後もこんな感じのアレンジものが登場することはあると思います。

 

アレンジのイメージ。

この曲あたりをイメージしてみました。


Tomorrow Waltz 久保田利伸 Toshinobu Kubota


Alicia Keys - If I Ain't Got You

 

 

ちょうど正月休みに帰省してたんですが、そこから帰京する途中、田舎から東京へと移り変わっていく景色をぼーっと見ながら、何となくこのようなアレンジになっていきました。田んぼや畑の風景からポツポツ建物が増えていって、その建物もだんだん高くなって…みたいな様子ですね。